【自己紹介パート3】今年も来るぞ!花粉シーズン!~嫌いなもの編~

どーも、ワッ太です(/・ω・)/!

今回も自己紹介の続きをやっていこうと思います!

↓↓↓まだ自己紹介をご覧になられていない方はこちらから↓↓↓

wtucdik.hatenablog.com

 

と、いうわけで今回は嫌いなもの編です!!

僕の嫌いなものといえば、嫌いなものと言うか最早天敵ですが

そう、【花粉】についてですね、今日はお話ししたいと思います。

僕の実体験と共に花粉症の症状と対策について伝えられたらなーと思います!

花粉症患者の方はもちろん、そうでない方も周りの方に教えてあげてください!

 

f:id:wtucdik:20211216112121j:plain

 

今や国民病と言われるようになってしまったこの花粉症。

花粉症を発症させる花粉も色んな種類があるのですが、

その中でも一番よく耳にするのが2月末~4月頃に飛散するスギ花粉ですよね。

なんと花粉症患者の約70%もの人がスギ花粉によるものだそうです。

もちろん僕もその内の一人です。コロナ初期はマスクが品薄で本気で死ぬかと思いました…(;^ω^)

僕は6歳の時に初めて花粉症の症状が出始めまして、それ以来毎年花粉症に悩まされています…

今年で23年目になるので、花粉症患者の中ではベテランの部類に入るのではないでしょうか笑

さすがにここまで花粉症との付き合いが長いといくら症状が酷くても普通のちょっと花粉症の人くらいの装いで立ち振る舞えるレベルには慣れました。

目も取りだして洗いたいほど痒いのに一切充血させないで過ごせます(ドヤッ)

しかも6歳という幼少期から発症しているだけあって、症状が毎度とても酷いんですよね(;^ω^)

当時はマスクに花粉対策用のゴーグルをつけて過ごしてました。

 

 

○花粉症の主な症状

花粉症は有名な症状としてくしゃみ、鼻炎、目の痒みがありますが、他にも重度な方だと、
・喉の痒み
・微熱
・頭痛
・倦怠感
などの風邪に近い症状も出てきます。

僕も毎年これらの症状に悩まされています(;∀;)泣

花粉症ではない方もこれは知っておいてくれるとありがたいです!

鼻炎や目の痒みだけではないのです…

しかも春先の花粉シーズン以外にも1年中花粉は飛んでいるので有名なスギやヒノキの花粉による花粉症でない人もいますので、ご理解いただけますと幸いです。。

僕もイネ花粉にもやられてます…

 

○花粉症が発症するまで

では、花粉症はどうやって発症してしまうのでしょうか?

日本には過去に木材確保の為、国の政策によってスギが大量に植林されたという過去があります。その為そのスギたちが育ちきった今、花粉が毎年日本中に飛散します。

では何故花粉症になってしまう人とそうでない人がいるのでしょうか??

人には、花粉に対する耐性に個人差があります。

イメージとしては、人はそれぞれ花粉に対する器のようなものを持っていて、その器の許容量を超えて溢れてしまった場合に発症するという感じです。

つまり花粉に対しておちょこの様な小さな器しか持ってなかった僕は6歳で発症してしまい、湯舟クラスの大きな器を持っている人は発症しにくい、というわけです。

その器のサイズに関しては遺伝も影響しているようで、両親が花粉症だとその子供も花粉症になりやすい、ということになります。

ただ、湯舟のような大きな器を持った人でも花粉を呼吸によって体に入れ続けてしまうと、いずれ発症してしまうようです。

今現在花粉症じゃない人も生きている内に発症してしまう可能性があるということですね。

そして花粉症は発症してしまったら基本的に一生治りません。大学時代の友人に僕と同レベルの重度の花粉症なのに何故か成人したら花粉症治った、という人を1人知っていますが、例外中の例外だと思います(;^ω^)

※最近は治療法も進化しており、限りなく症状を無くすことは可能なようです。

 

○花粉症の対策

では、花粉症を発症しないためには、どうすればいいのでしょうか。

それは、花粉を極力体内に入れないこと。

これに尽きます。花粉症は一度発症すると基本的には治らない為、先ほどお話しした自身の花粉症発症の器を満たさないことが絶対条件です。

もちろん花粉は空気中に飛散しているものなので完全カットは不可能ですが、花粉の時期はマスクをする、自宅では戸締りをしっかりして空気清浄機を使用する、洗濯物は外に干さないなど、花粉との接触を出来るだけ避けましょう。

雨の日の翌日の良く晴れた日は地面に落ちた花粉が舞い上がるので要注意です。

この対策は花粉症が発症した後ももちろん有効です。

そしてすでに発症している場合には、花粉症シーズンの約1か月前から花粉症用の薬を飲んでおく。

花粉症の症状が出てから薬を飲み始める方が多いと思うのですが、騙されたと思って是非やってみてください。普段より症状が軽くなるはずです。

 

○ワッ太が実際にやってみた対策

あとは僕個人の対策として、昨年は腸内環境を整えるということをやってみました。

乳酸菌飲料のR-1を1年間毎日飲んで花粉に挑みましたがこれがかなり効果を感じました。

毎年気象庁が花粉の飛散を確認したというニュースが出る前から花粉を感じるほど花粉に対して敏感な僕が、かなり鈍感になりました笑←

結局花粉症の症状は出てしまったのですが、確実に例年よりは軽症で済みました。

ただ、毎日飲むのはそこそこ家計を圧迫するのでこちらも花粉シーズン前から飲んで花粉シーズンが終わったら辞める、という形でもいいかもしれません。

ちなみに1年間毎日飲んでいたので腸内環境が整えられていたのか、花粉以外にも体調を崩すこともなく、コロナにもかかりませんでした!すごい!R-1!

f:id:wtucdik:20211216112102j:plain

 

 

 

というわけで今回は僕の嫌いなものであり天敵でもある花粉についてお話させていただきました。

今年で23年目になるので自身としては慣れっこですが、最近花粉症になった方もそうでないベテランの方もしっかり対策して一緒に乗り越えましょう!

無症状の方も油断しないでくださいね!

 

 

年末が近付くとそろそろ花粉対策の準備しないとな、と毎年思うワッ太でした('ω')ノ